カスタムソケットのお話をする前に、皆さんはソケットと聞くと、すぐ電球を思い浮かべるのではないでしょうか。電球といっても豆電球でしょうが、小学校の理科でやったように、ソケットと豆電球の関係は今思い出してもとても素晴らしいペアでしたね。さて、この豆電球としかペアとして思い出せないようなソケットについても、最近はカスタムすることが流行っているらしいです。それがカスタムソケットと言うものと世間では呼ばれています。

ソケットをカスタムするなんて、なんだかおしゃれというか、時代も時代でここまできたかとの感じがします。ところで、ソケットをカスタムするには、業者にそのソケットの企画をお伝えして、わざわざ特注で作らなくてはならいので、かなりハードルが高いとは考えていないでしょうか。答えは否で、ちょっと大きめのソケットが売っていて、それがそれぞれの電球やその他諸々の機械フィットするように、自分で最近のものは調整できると言う話も聞いております。ずいぶん便利な時代になってきました。

このように日用品の進化も昔でははるかに思い浮かべないほど唐突に進んでいるののが現状です。そうすると、未来はどんなソケットなり何なり新しいアイディアの電化製品が生まれてくるのか。恐ろしさもありながら、やはり想像するだけでワクワクしますよ。カスタムソケットについて考える事は、ひいては未来について考えることとも言えるのです。

皆さんも一緒に考えてみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です