電子部品を基板に直接実装すると、万が一基板に問題が発生した場合にはその部品が無駄になってしまうことも少なくありません。特に最近では接着剤で基板に固定することが多く、そのためいちど実装をしてしまうと二度と取り外すことができなくなってしまう場合が多いものです。そのため高額な部品や動作確認を行う場合にはソケットを利用し、取り外しをすることができるようにする場合が多いのですが、このソケットを利用する際には用途に合わせて特殊なものを作らなければならなくなってしまう場合が多いため、そのコストが高額となることも少なくありませんでした。しかし最近では一般的によく用いられる電子部品の形状はいくつかのパターンに分かれており、その基本的なパターンのものであればオリジナルソケットを利用することができます。

この場合にはある程度の数量があらかじめ製造されているために非常に手に入りやすいほか、価格も安くなっているため効率的に動作確認を行うことができるようになります。オリジナルソケットはその他にも様々な目的で利用されることが多く、電子機器を製造する工場では予備部材として所有している場合も少なくありません。基板の動作確認をする場合にはオリジナルソケットを効果的に利用すると効率的に行うことができる上、その他の様々な用途にも利用することができるので非常に便利なものとなっています。基板設計をする際には、オリジナルソケットを効率的に利用すると効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です