部品や製品を作る段階で不良品というものは必ず出てくるものです。工作機械の性能がどんなに良くても、基準に満たない商品はあるものです。部品や製品を作っている会社にすれば、その確率は数万分の一であるかもしれません。しかし、それを受け取った人はそうとは感じません。

不良品が届いたとしたら不愉快に感じるのは言うまでもないです。そのため、企業側は不良品ゼロを目標に作るわけですが、その不可能に挑戦するところが日本らしいと言えます。さて、検査をするときに一つ一つ確認が必要になりますが、効率的に行う必要があります。そのために作られるモノが検査治具というものです。

検査治具がどのようなものかと言いますと、部品や製品の検査を行うための装置です。大抵の場合、簡単にチェックが出来るようになっており、置くだけで寸法がわかるようになっています。検査治具を使うことで、個人差を減らすことが出来仕上がりの品質を保つことが可能になるのです。確かにこのような道具は必要であり、効率アップには欠かせません。

不良品が少ないという事は、企業に対する信頼にもつながります。人間が作るもので完璧なものはありませんので、規格に合わないのがあるのもしょうがないことです。それでも、企業が努力していいモノを作ろうとするのは日本の職人魂があるからでしょう。常に改善がなされ効率がよくなっているのです。

ネジ一つとってみても非常に多くの手間によって出来ていることがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です