製造工場ではいろいろな製品の取り扱いがあり、外注品を活用したり仕上げを外注依頼したりする場合もありますが、その時に実施するのが品質検査です。もちろん外注先でも品質検査は行われますが、見落としや妥協が行われしまう可能性は残されます。また、バラバラな検査器具を使用していては、同じ品質の維持自体が難しくなることもあるでしょう。生産効率にも影響してくるので、工程内検査や中間検査で誤差をなくすためにも重要になってくるのが検査治具です。

同じ製品を測り直したら違う結果が何度も出てしまったり、測る人によって違ってきたりするといったときには特別に検査治具をつくったほうが安定的になり、スピーディーに検査していくことができます。検査治具を外注先にも渡しておけば自社での負担も軽減し、期間の短縮やコスト削減が可能です。新たな下請けさんを利用するときにも、すぐに同一規格で検査できるようになって便利です。自動化が進んでも目視検査に頼る必要がある製品は数多く存在しているので、専門的に検査治具の製造を行っているメーカーがあります。

困っている点を改善させるために、導入方法を提案してくれたりもしますので、まずは相談を行うとよいでしょう。三次元測定用や工場顕微鏡用、画像測定用など多様な検査治具をつくることができるので、オーダーできるかわからないという場合でも相談するとよいです。経験豊富なメーカーでは、これまでの事例を見ることができるので参考にできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です