検査治具は製品の品質を決めるための基準となる重要なものである事は多くの人が知っていますが、そのためのメンテナンスに非常に多くの手間がかかる事が問題となることも少なくありません。そのため多くの経営者はそのためにかかる様々なコストをできるだけ減らし、効率を高めたいと考えることが多いものです。検査治具は常に正確な結果を導くことが必要であり、そのためには常にその状態を確認しておくことが理想的です。しかし実際には非常に手間がかかるため、ある程度の期間を経てメンテナンスを行っていることが多く、この間隔が長ければ長いほどコスト削減となるため、中には長期にわたって調整などを行わないと言うことも少なくありません。

しかし、長期間検査治具のメンテナンスが行われない状態では、その期間内に様々な調整項目に対する基準値が異なってしまい、誤った品質評価をするリスクが大きくなることになります。このようにして出荷された製品は現場で様々なトラブルを発生させるリスクが高くなるため、結果的にはこれが大きな損失となってしまうことも少なくありません。この点を十分に意識し、メンテナンスの効果を予測することが重要です。検査治具のメンテナンスを簡略化する方法は、一般的にはその期間をできるだけ長くすると考える人が多いのですが、実際にはその逆となります。

頻繁に行っている方がトラブルを発生させるリスクを減らすことができるほか、実際の作業が確認だけで済むことも多いものです。そのため総合的なコストを削減することができ、品質を高めることで高い利益を生み出す可能性が高くなることを知っておくことが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です