様々な検査を行うための工具は、多くの企業では逐一メンテナンスが行われていることが多いものですが、そのために使用する検査治具は実際には十分なメンテナンスが行われていないことが多く、これが重大なトラブルを生み出してしまうことも少なくありません。その原理は非常に簡単であり、検査を行うための工具のメンテナンスに必要な基準となるものが検査治具であることによります。基準が誤っている場合にはその結果は導かれて誤りとなってしまうことが多いため、このような状態になると実際の検査受信が無意味なものとなってしまうことになります。検査治具が十分に調整されない背景には、たまにしか使用しないと言うことがあります。

頻繁に使用する検査を行うための工具は、非常に目につくため適宜注意をして使用されるものです。しかしたまにしか使用しない検査治具は見た目にも美しい状態を保っていることが多く、またあまり使用しないので状態の変化が少ないと考えてしまうことが多いのが大きな理由です。そのため、その性能を疑問に思う人が少なく、トラブルの原因となることも少なくありません。検査治具のメンテナンスを確実に行うためには、その管理を目に見える形で確実に行うことが必要です。

最終検査日を記録し一定の日数が経過した時点で確実に調整を行うことを義務付けるとともに、これらを適切に管理するための仕組みを導入することがポイントになっています。これを確実に行うことで、製品の品質を維持することにもつながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です