生産現場に必ずあるものは検査治具であり、それは非常に大事です。もしないとすれば品質がバラバラになりますし、そうなりますと製品の安全性も疑わしいものとなってしまいます。では、検査治具とはそもそもどのようなものでしょうか。例えば、ネジを作っている町工場があるとしますが、作っているネジのサイズが基準に合っているかどうか確認する必要があります。

一つ一つのネジをメジャーで測りながら確認するとしたら気の遠くなるような作業になります。そのような手間を軽減するのが検査治具になるのです。検査治具は簡単に製品や部品が基準に合っているかどうか確認できるモノです。例えば、その検査器具にネジを置いてみて、はみ出したらその部品は基準に合っていないことがわかります。

簡単にすぐに確認できるかどうかが大事になるのです。一つ一つの確認する時間はわずかかもしれませんが、膨大な数の部品をチェックするとなると違ってきます。日本の生産現場では不良品ゼロを目標に作っていますが、現実問題不良品をゼロにすることは不可能です。人間が作っている限り不良品は必ずあるのです。

しかし、商品を受け取る側としては数万分の一であっても不良品は不良品であり、大きな問題だと言えます。それで、生産者は日々品質に合格していないものがないかを確認しているのです。そうするうえで検査治具はなくてはならない物であり、生産現場に必ずあるものであることがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です