検査治具とは、製品の品質検査などを行う時に検査がしにくい形状でも検査が可能な道具のことで、生産系の業務を行う時には必須のものです。治具というのは製造したものを固定してガイドに沿って操作をするという意味があるので、取り付け具といわれることもあります。その取り付け機を使って検査をするという意味で、検査治具というのです。検査治具は検査をする製品によって異なるので、治具を製造する業者は設計から始めることもあるため、治具を製造業者に発注する場合は早めに行うことが大切です。

まずは治具を造るために必要な書類を作成して専門業者に提出をして見積もりを出してもらってから設計、製造という流れになります。治具を製造する方の業者は治具を造るにあたって、長期間にわたって対象物を接触をするので耐久性があることと、摩擦による摩耗をできるだけ最小限にすること、工具なしでもメンテナンスが可能なことやわずかな異常にも対応できることなどに気を付けて製造しています。ものつくりの現場においては、金型から取り出した製品の測定を行うなどして検査をする検査治具が必ず必要です。人の目では個人差がるため正確に検査をすることが難しいのですが、検査治具があれば正確な測定ができます。

そして治具を導入することによって、加工の精度を高めて誰もが同じように加工をすることができます。それに人件費のコストダウンや人的ミスを減らせること、生産性をアップして売り上げを増やすことができるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です