家電や通信機器などの検査を行う際に、スケールなどを使って部品に不備がないか確かめている方々は、スケールでは見落としてしまう不具合もあると考えて検査治具を活用してください。ノギスやスケールは小さな部品のサイズを測定する際に役立ちますが、家電や通信機器の部品も小型化している現代では、ノギスなどを使っているだけでは不具合が増えてしまいます。人間の目では確認できないほどの少しのサイズの違いも確認できる、検査治具を活用することで生産性を高めてください。検査治具についている検査部分にワークを当てはめることで、短時間でサイズを測定できます。

難しい作業は必要ないので検査を行うために、作業員に多くの知識を詰め込む必要がないのも利点です。ワークの抵抗値を測定する際には、どの数値まで合格とするのか細かく設定できるために、小さなズレであれば問題ない時にも気軽に検査を行えます。小数点の1桁のズレも許されない時には、スケールなどを使っていても本当にサイズがぴったり合っているのか分からなくて、エラーが多発することになりかねません。まずは製品に合わせた検査用の道具を用意する必要があると考えて、検査治具を数多く作ってきたメーカーに相談することをおすすめします。

人間の手で圧力を加えるだけで形が変わってしまうほど、一部が脆い部品の検査も行えるのが最新の検査治具の魅力です。長さや重さだけでなく温度なども計測しながら、エラーを減らせる点が便利だと実感できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です