カスタムソケットとは、カスタマイズ性に優れた柔軟性がある製品のことを意味します。例えば、自動車で使用しているシガーソケットという物がありますが、あの製品は主に自動車のソケットからケーブル端子をはめ込むことで自動車専用の家電製品を動かすことができるのです。その際に、様々な製品を動かすことを目的にできるのがカスタムソケットになります。つまりは、使用者の用途に応じてソケットを通じて電力を得る物体を変更することができるのがカスタムソケットになります。

なお、ソケットの形状についてですが、カスタムソケットは形状を自由に変化させることができるため自動車のシガーソケット以外の選択肢も可能です。つまり、用途に応じてカスタマイズすることができる柔軟性がカスタムソケットの利点となりますので形状は一定ではなく、コンセントのような形状に変化させることができます。形状を変化させたうえで重要となるのが、ソケットにはめ込む側の端子になり、ソケットにはめ込む側の端子が合わないと如何に柔軟性があっても目的に応じた物体を使用することができなくなるのです。無論、家庭用のコンセントと比較した場合、特殊な形状のコンセントのような扱いをすることができますので、他の家電とは異なる製品であるとすることができるのがソケットを通じて給電する家電になりますので他とは違う形状のコネクターを使用していれば家電に他とは違う付加価値のようなものをつけることもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です