研究開発を行う機関や部署では、定期的に謎の検査治具が開発されています。これはどういう事かと言うと、特定の条件を満たす検査治具というものはその場所では役に立ちますが、他では全く用をなさないものなので、世界中でそこにしかないのです。例えばコイルを巻いて磁気を発生させる商品の研究開発をしていたとします。その部署では、特定の商品内に埋め込むコイルを巻いてアンテナの様な役割を持たせています。

実験段階では性能が重要ですが、コイルを巻く回数は大量生産するに当たってコストに跳ね返ってくるため、出来るだけ少ない巻き数で適正な磁気を発生させなければならないのです。そこで、巻いた回数と連動させて自動的に磁気を計測する検査治具が作られ、使われています。こういった治具は外に出すものではないので、商品の様な形ではなくセンサーがむき出しの使えればいい治具な事が多いです。その場所では便利に使われていますが、外に持っていっても特殊環境用すぎて使い道がありません。

新しく別の環境にも対応させるものを考えると、初めから作り直した方がいいぐらいの話になるので、やはりそこでしか使えない検査治具と言えるでしょう。こういった治具はあらゆる研究期間で生み出されては改造され使われており、消費者の見えないところでたくさんの試行錯誤が行われているのです。知っていてからどうというものでもないですが、そういう存在が世の中の研究開発を支えているという事を知っておいてもいいかもしれません。検査治具のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です