人間が作るものに完璧なものはありません。どんなに頑張っても不良品や規格外のモノは出来てしまいます。仮に不良品を出荷してしまい、問題が生じるとすれば会社の信用がなくなってしまいます。それで、企業側は仮に10万分の一だとしても、限りなくゼロに近い数字を目標にモノづくりをするのです。

そこまでこだわる民族がどれほどあるかはわかりませんが、完成した部品や製品を確認することは大事です。検査治具はそのために作られたモノであり、検査をスムーズに効率的に行うものです。例えば、長さを確認するのに一つ一つスケールで見ていたら大変な作業になります。しかし、検査治具によって規定の長さに作られており、そこに入れば合格にすれば簡単です。

長かったり短いものは一目瞭然です。このような検査器具は部品や商品の設計段階で、同時に作られるモノと言えます。なぜなら、商品が作られても検査が出来ないとすれば、出荷が出来ないからです。確かに部品や商品の品質を保つというのは大変なことと言えますし、それを維持するのは簡単ではありません。

検査治具はそのことを行うための必需品であり、無くてはならないものです。不良品をゼロにすることは絶対に不可能な話ですが、それに挑戦している日本の企業はすごいと言えます。それぐらいの意識をもって作るのであれば、購入者が安心して使うことが出来るはずです。そのような製品を買うことが出来るというのはとてもうれしいことと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です