検査治具とは主に製造ラインの検査工程において、人力では測定不可能な製品も自動で測定可能にする器具の総称です。通信関連においては無線通信システムの試験を行う際に無線回線品質を測定したり、無線機の最低受信電力を評価したりする器具を指します。集積回路や通信規格の仕様に応じた機能検査、大電圧や大電流の測定、機器やシステムなどに外部からデータや信号を入力したり、外部に出力したりするために回路や装置をチェックするのも検査治具です。現代は昔よりも製品の品質について厳しい基準が求められ、従来の人力による検査では相対的に不良率が高くなりヒューマンエラーも多くなってしまいます。

検査治具ならミスも無く高速で精査するため生産性のアップが見込め、高精度測定機やレーザー測定機での検査治具で精査を行い、非接触計測システムも活用するのでスタッフが怪我をするなどの心配もありません。製造ラインでは自動車や航空機の組立てにおいて、工程段階から検査治具で高精度の測定をしているので品質が保証されます。検査結果はUSB通信などによってパソコンなどに送れるため記録が残り、万が一不良品が出た場合もデータを蓄積することで次の改良へつなげることが可能です。AC電流測定にも対応しているものもあり、コンパクトなので省スペースで検査ができることに加え、検査工程のすべてを自動化することでスタッフの負担を軽減するなど多くのメリットがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です