検査治具は検査の精度を決める重要なものとなっていますが、実際には基準となるものであるためこれが異なっていると言う状態を推測する人は決して多くはありません。一般の人が寸法を測定する際に定規を利用して計測することが多いのですが、その定規の精度に誤りがあることを意識する人は少ないのと同様、検査治具に誤りがあることを想定する人は少ないものです。しかし検査治具は使用状況や保管状況によって様々な影響を受け、その状態が変化する可能性もあるので注意をしなければなりません。そのために定期的に校正を行い、その制度を維持することが必要となってきます。

これは定期的に行うことが必要であり、その使用頻度や保管状態にかかわらず、一定の期間を経て正常な状態であることを確認しておくことが重要なポイントとなります。工場などで出荷の際に製品の品質検査を行う事は、製品の品質を維持する上で非常に重要な項目となっています。しかしこの検査方法自体が誤っていたのでは本来の性能を発揮することができないばかりでなく、正常な品質を持っている製品を不良品と認定してしまう誤りが発生する確率が高まることにもつながります。検査治具は製品の品質を維持する上で非常に重要であることを認識し、常に正常であることを確認することが大切です。

検査治具は、様々な人が利用すると言うことにも配慮しなければなりません。その使い方も含めて、適切な状態であることを管理することが、製品の品質向上につながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です